2016年12月9日金曜日

歩み寄るのが本当の親切


 新宿店の入居相談員の佐野です。
最近、新宿西口でエレベーター設置工事が開始しました。
その場所は、上りエスカレーターのある周辺の為、
現在、上りエスカレーターの利用は出来なくなっています。
工事現場の前には、警備員が2名常駐していましたが、
日々、暇そうで退屈なお仕事だなぁと思っていました。
しかし、先日ある光景を見て素晴らしいお仕事だと感じました。
一人の警備員がご高齢の女性の所に歩み寄り、
上りエスカレーターの利用停止と裏手にエレベーターが
ある旨を伝え、そこまで一緒にご案内する内容でした。
ご高齢の女性の方は「ありがとう、助かるわ」と言って、
警備員にエスコートされて行きました。
大事なのは、他人から言われて親切するのではなく、
自ら歩み寄る事の方が、親切の心の部分に伝わる喜びが
全然違うのだと改めて勉強させてもらった良い光景でした。