2017年3月19日日曜日

寄り道。

新宿相談室の岡です。

先日、施設の見学をご同行させて頂いた方のお話しです。

当初、ご家族様のみの見学の予定でしたが、
ご家族様より「入院中の本人も一緒に行くことはできますか?」
とのお話しを頂き、ご本人様も一緒に見学に行くことになりました。
施設見学は滞りなく終了し、入院先の病院へ戻る車内で、
ご本人様がご自宅で飼っている、ペット(犬)のお話しになりました。
本人様 「○○は元気にしてるかねー」
ご家族様「私が毎日行ってお世話しているから大丈夫よ」
本人様 「そうか、それなら良かった。」
岡   「・・・・。あのー。もしよろしければ、ご自宅にちょっと寄りましょうか」
ご本人様「いいんですか?
ご家族様「いいんですか?」
岡   「もちろんです!!行きましょう!!」(ややドヤ顔で・笑)

と、直接病院に戻るには少し遠回りになりますが、ご自宅に寄ってから病院に帰る事になりました。
ご自宅に寄って、しばしワンちゃんとのひと時を過ごされました。
ご本人はもちろんワンちゃんもとても喜んでいるようで、私もとても嬉しい気持ちになりました。

とても素敵な時間で、最高の寄り道でした。