2017年4月20日木曜日

先輩からのアドバイス

 はじめまして、3月より大宮相談室にやってまいりました田邉と申します。
入社したてで覚えることの多い毎日ですが、一日も早く皆様のご相談にお役立ちできるよう邁進してまいります。
***

私が社会人1年目のかけだしのころ、職場の先輩から教えられたあるアドバイスで今でも印象に残っているものがあります。曰く、これを守っておけば仕事でうまくいくだけではなく、男性からも好かれる一石二鳥の対応方法なのだそうです(笑)。当時の私はどんなに難しいスキルなものかと聞き入ったものですが、言葉で聞くとあっさりとしたもので…

『すいません』と言わないで『ありがとう』と先に言う

というシンプルな内容でした。
「すいません」と言われるより「ありがとう」と言われたほうが人間は幸福指数が上がるのだそうです。
なるほど、簡単だと実践を心がけてみますが、6年たった今でも難しく感じるときがあります。
特に近しい友人や家族では「ありがとう」がとても恥ずかしいものに感じます。皆さんはご家族にも「ありがとう」を伝えられていますか?

親切の報告とはちょっと違ってしまいましたが、親切に対するお礼の方法としてご紹介させていただきます。