2018年3月29日木曜日

ワンストップサービス

多摩相談室の臼井です。

桜が満開で暖かい季節となりました。当店がございます多摩センター駅近くの乞田川沿いも綺麗な桜並木となっておりにぎわっております。
桜を見ると施設で働いていた時、小金井公園や昭和記念公園へご入居者様とお花見に行ったのを思い出し、なんだか懐かしくなります。
また、私事ではございますが長女がこの春小学校に入学致します。入学式まで桜が咲き続けているよう願うばかりです。

さて、少し前の話なのですが初めてご自宅の売却を含めた有料老人ホームへの住み替えについて対応させていただきました。
対象者様は相談者の大叔母様にあたる方で都内で長らく1人暮らしをされておりました。対象者様はしっかりされてはいるもののご高齢ということもあり独居に対して不安感が強くなられ、相談者の近くの施設へ転居したい、ということでした。
月々は年金の範囲で生活し、ご自宅の売却金を入居金に充てたいというご要望でした。

最初は「老人ホームお探しガイド」よりサービス付き高齢者住宅の資料請求を何件かいただきました。その後、多摩相談室へ対象者様、相談者様がご来店くださり相談させていただきました。結果的に少し将来を見据える形で介護付き有料老人ホームへ住み替えることとなりました。

次にハウジングの担当とご自宅へ行き、査定を行い具体的な金額を出したうえで施設選びを致しました。施設に関しては場所、ご予算、ご本人がしっかりされているのでお出かけに行きやすいところ、また元気な方が多い施設などご要望をお聞きし絞り込み、実際に何度か足を運んでいただき選んでいただきました。
そこからはロイヤル、対象者様・相談者、施設の三方で連絡を取り合い最初にご相談いただいてから約3ヵ月で無事ご入居となりました。
数十年いらした家なのでお荷物が大変多く自宅の引き渡しが大変かと思われたのですが、そこもロイヤルがかかわらせて頂いておりましたので上手く調整し、施設とも足踏みをそろえスムーズに対処でき、改めてワンストップサービスの強みを感じました。

一方で私自身の不動産知識のなさを痛感した機会でもありました。もっともっと勉強せねば!と感じております。
もしご自宅の処分を含めた高齢者住宅、施設への住み替えを検討されている方がいらっしゃいましたら是非、ロイヤル入居相談室へ
お声かけ下さいませ。

多摩相談室 臼井